2015-01-01から1年間の記事一覧

UE4 ガンシューティングゲームを作ろう!その6 AI(ビヘイビアツリー)

はい!今回は敵に自動で行動させるために、敵のAIを作っていきたいと思います。 UE4には敵のAIを作るための便利な機能があります。今回はそれを使って、簡単なAIを作っていきましょう。最初に、前回作った敵が、近くにプレイヤーが来たら弾を撃つようにして…

UE4 ガンシューティングゲームを作ろう!その5 トリガーボックス

はい!今回はある場所に行くだけでイベントを起こすことができる、トリガーボックスを使っていこうと思います。 この機能を使うと様々なことができます。 今回はこれを使って、Splineの速さを変えたり、普通に歩いている状態からSpline移動に切り替えること…

UE4 ガンシューティングゲームを作ろう!その4 視線選択

はい!今回は視線だけでイベントが起こせるようにしたいと思います。視線選択機能を作る過程で今日もUE4の素晴らしい機能を覚えていきましょう! スマホなどのゲームはタッチやスライドくらいでしか入力が取れません。なので、視線だけでボタンのオンオフが…

UE4 ガンシューティングゲームを作ろう!その3 敵の作成

はい!今回は前回の宣言通り、敵を作っていこうと思います。敵を弾で撃ったらHPが減っていって倒せるようにしましょう。これができたら結構ゲームらしくなってくると思います。 それでは張り切っていきましょう!! 今のガンシューティングゲーム(プロジェ…

UE4 ガンシューティングゲームを作ろう!その2 スプライン

はい!今回は前回でも言ったとおり、スプラインについて書いていこうと思います。スプラインはワールド上に線を作って、その線をたどらせて物体を動かすことができるというものです。ほかにも坂道を作ることもできるのでとても便利なものです。 ジェットコー…

UE4 ガンシューティングゲームを作ろう!その1 初心者〜ランドスケープ

これから数回にわたって、UE4を使って、自分で移動したり、オートスクロールしたりするガンシューティングゲームの作り方を書いていこうと思います。 何故ガンシューティングを選んだのかといいますと、僕の知識を書き留めるにはちょうどいいと思ったからで…

ブログはじめました!

今日からブログを始めることにしました!私は主にc言語やc++を触っていてそれを使ってゲームを作っておりますどギーと申します。 これからこのブログでは現在絶賛勉強中のUE4やc++を中心に、それらの技術やゲームの作り方を自分用のメモ兼ほかの方々との知識…