UE4 ガンシューティングゲームを作ろう!その1 初心者〜ランドスケープ

f:id:YumaDogidogi:20150819030853p:plain

これから数回にわたって、UE4を使って、自分で移動したり、オートスクロールしたりするガンシューティングゲームの作り方を書いていこうと思います。

何故ガンシューティングを選んだのかといいますと、僕の知識を書き留めるにはちょうどいいと思ったからです。

今回UE4のバージョンは4.7でやりたいと思います。(理由はスマホでVR表示するとき、4.8だとうまくいかなかったからです、どうにかしたいのですがなかなか難しいですw)ちなみにUE4自体の導入方法は端折っています。

では始めていきましょう!

まずUE4を起動して、新規プロジェクトを選択します。そうすると以下のような画面になるので、赤い丸の通りにブループリントを選択。UE4では最初からゲームのもとになるコンテンツが用意されています。今回はFirst Personを選びます。

したの3つもこの通りにしますフォルダは勝手に選択されるので、あまり気にする必要はありません。名前はGunShootingとしておきましょう。最後に右下のプロジェクトを作成でプロジェクトが作られます。

f:id:YumaDogidogi:20150809001834p:plain

 

するとエディタ画面が開きます。ここでまずプレイをしてみましょう!下の画像のプレイを押すとゲームが始まります。

f:id:YumaDogidogi:20150809003915p:plain十字キーで移動、マウスで画面をタッチすると弾が発射され、マウスを動かすとカメラが動きます。

すごい!!最初からこんなすごいものが使えるなら使うっきゃない!ということで今回はこちらを軸に使って、ゲームを作っていきます。ゲームはEscapeキーで終了することができます。

このマップでは狭いので、新しいマップを作っていきます。左上にあるファイルをクリックして、新規レベルを選択します。すると右のような画面が出てくるので、赤丸で囲っているDefaultを選択します。

f:id:YumaDogidogi:20150809004413p:plainすると1枚の地面だけのマップができます。この地面をクリックし、そのあと右クリックから消去を選んで消してしまいましょう。(クリックしてからCTRL+Xでも消せます、こういったショートカットは多くありますが、覚えていると非常に便利です)

f:id:YumaDogidogi:20150809004944p:plain

ではここに大きな地面を作っていきます。

左上にある山のアイコン(ランドスケープ)をクリックします。そして新規作成を選択し、フィルワールドをクリックします。

f:id:YumaDogidogi:20150809005956p:plain

 

f:id:YumaDogidogi:20150809012344p:plainMaterialと描いている部分をクリックすると、その地面のマテリアルを選ぶことができます。初期状態だと小さくて見えないと思うので、開いた選択画面の右下にある表示オプションを押して、スケールをクリックしてドラッグすると、マテリアルの表示が大きくなります。

ここで選んだマテリアルはゲームのイメージに大きくかかわるので、自分がどのような世界にしたいかによって自由に決めてみてください。僕は自然をイメージしているので、自然っぽいM_Ground_Grassを選びました。

それらが選択できましたら作成を押します。すると大きな地面が出来上がります。

現在地面は平らなので、凹凸を作っていきましょう。真ん中の画面(ビューポートでの操作方法が分からない方は、なつのやさんのサイトに詳しく乗っていますので参考にさせていただきましょう。操作以外でも幅広く分かりやすく書いてくださっているので要チェックです。僕はマウスの右ボタンとキーボードの十字キーで操作しています。自分がやりやすいようにやりましょう。

ランドスケープからスカルプトを選択します。その下のツールもスカルプトにします。するとブラシのセッティングが出てきます。ブラシの大きさや時間単位でどれくらい高さを変化させるかを決めることができます。あまりにも多くの便利機能があり、僕自身まだ把握しきれていないのでここでは詳しいことは書きませんが、公式ドキュメントに詳しく書いてくださっているので、いろいろいじりたい方はぜひ読んでみてください。

f:id:YumaDogidogi:20150809014334p:plain上の画像の状態で画面内の地面を左クリックすると、選択された範囲の地面が高くなります。逆にシフトキーを押しながら左クリックすると、選択された範囲の地面が低くなります。

思い思いのマップを作ってみましょう!

f:id:YumaDogidogi:20150809152145p:plain先ほどのようにプレイを押してこのようになれば成功です。こうならずに青い空しか見えない!という人はプレイヤーが地面の下に落ちてしまっている可能性があります。

右上にあるブロックのアイコン(配置)をクリックしましょう。そして右側にあるワールドアウトライナーからPlayer Startを探し出し、クリックしましょう。そうすると真ん中の画面(ビューポート)にPlayer Startの位置に3本の矢印が出てきます。

このPlayer Startは名前通りプレイヤーのスタート位置を決めるものです。これが地面に重なっていたり、地面の下にあったりすると、ゲームを始めた瞬間に重力で地面の下に落ちていってしまいます。

f:id:YumaDogidogi:20150809152607p:plainビューポートの上部にある十字矢印をクリックし、Player Startの青いうえ向きの矢印をドラッグし、地面の上に配置しましょう。これで地面の下に落ちなくなります。

このPlayer Startを好きなところに配置してみましょう。そこからゲームがスタートするようになります。

これで自分のマップができました。今回はランドスケープに関して基本のところだけにしますが、これにはもっと多くの機能があり、木を生やしたり川や海を作ったりするともっとそれらしくなるかもしれません。

それでは保存をしましょう。ファイルからすべて保存を選択します。右のような画面が出てくるので、名前をMyLevelにして保存です。

f:id:YumaDogidogi:20150809155313p:plain

それでは今回は以上です!なんとまだ一切プログラミングをしていませんw本当にUE4はすごいですね!

・新しいプロジェクトを作りました

・新しいレベルを作りました

・基本的なランドスケープを触りました

・プレイヤーのスタート位置を変えました

 

次回はスプラインを使って、自動でマップを移動する方法を書きたいと思います。

では、今回はこの辺で!

UE4 ガンシューティングゲームを作ろう!その2 - YumaDogidogi’s blog